【肖像画が語るモノ・4】
2016年03月09日 (水) | 編集 |
【設定】

夫婦設定 ・ 原作寄り

【注意事項】

こちらのお話は、青慎からみた視点で描かれてます。
更に、ほんの少しですがオリキャラ出てきます。

前ブログにて連載していたものですので、
現在の夕鈴と陛下の関係性とはちょっと違います。
かなりの捏造入ってますので、それを了承の上お読みくださいませ。







「あら、先程から何をご覧になっていますの?」

ふんわりと頬笑む僕の妻は、お茶を入れながら何気なく訊いてくる。

「ああ、昔の肖像画だよ。姉さんのね」
「夕鈴正妃様の・・・・・」
「その呼び名は、ちょっと」
「ごめんなさい、そうでしたわね・・・あなたにとっては、いつまでもお姉さんですものね」
「まぁ、確かにいつまでも姉さんは姉さんだからね。中々会えないとしてもね」

僕は感慨に浸りつつ、お茶を一口コクリと飲む。
膝の上にちょこんと座った愛しい我が子は、コップを持ったままコクリコクリと居眠りを始めてしまったようだ。
握りしめられたコップを外しそのまま妻に手渡すと、抱っこして寝室まで運んで行く。
寝台に寝かして、安らかな寝顔をジッと見ていると自然に頬が緩んできてしまう。
本当に可愛くて・・・・プっクリと膨らんだ頬に・・・・さくらんぼみたいな唇。
将来お嫁に出すなんて考えたくもない。

父さんはあの時どう思っていたんだろう?
姉さんを義兄さんに嫁がせた事を・・・・。
そしてもう会えなくなるかもしれない、王宮に嫁がせた事を。


*************



「さて、花嫁さん・・・私がお連れ致しますので、参りましょうか?」
「はい////」

手を差しだし、艶然と微笑んだ義兄さん。
頬を桃色に染め義兄さんの手を取った姉さん。 
完璧な一対に見えて、僕までなんだか嬉しくなった。

誰が手配してくれたのか、家の前には豪華な馬車が止まっていた。
馬の手綱を握っていたのは、先日現れた王宮からの遣いの人だった。
あの時、確か『浩大』と名乗っていたような気がする。
僕たちの姿を見ると御者席からスタッと下りてきて、
礼を取りつつ扉を開けて招き入れてくれた。

義兄さんは姉さんの隣でジッと姉さんを見詰めており、その視線に耐えられないのか姉さんは赤い顔のまま俯いて、フルフルと微かに震えている。
そんな様子に義兄さんはそっと姉さんの手を取り、優しく撫でていた。

きっと義兄さんは、姉さんが緊張していて俯いているんだと思ったのだと思う。
でも僕は違う意味で俯いているんだろうなぁと感じていた。
姉さんの性格上、恐らく見詰められているのが恥ずかしくてだろう・・・・。
でも僕は見て見ぬふりを決めて、黙って車外の流れる景色を眺めていた。

会場につくと姉さんが予想した通り、父さんはもうすでに来ていて控室で眠り込んでいた。
この状態から察するに、恐らく朝まで飲んでいたのだろう。
姉さんと顔を見合わせて、『いつもの事だね~全く仕方のない父さん』と無言で笑い合った。

姉さんが父さんの肩を揺すって起こしてみた。

「ねぇ、父さん・・・・・そろそろ支度しないと、招待客が来てしまうわよ」
「うぅ~~~~~ん、夕鈴か?」
「そうよ・・・・私よ」

覗きこむ姉さんの姿を一目見て、父さんは驚いた様な顔をして抱きついてきた。

「なっ、どうしたの?」

驚いた姉さんは目を大きく見開いて、父さんをいぶかしんだ。
父さんはその声で我に返ったのか抱きしめた手を離すと目をパチパチさせ、
更に指でこすってまた姉さんをジィ~~と見ていた。

「ああ、夕鈴か・・・・・・・」
「さっきから私だって言っているじゃないの!!どうしたの?」
「いやな・・・・・・・・その衣裳、母さんが昔結婚式の時に着てくれたものだから。
その・・・・お前が母さんとダブって見えてしまったんだ」

父さんは、頭を掻きながら照れくさそうに話す。
そして更に続けた。

「似合っているよ、凄く綺麗だ・・・・フゥ、気が付かないうちにそんなに綺麗になっていたんだな、夕鈴。
この晴れ姿、母さんもきっと見たかっただろうな」

しみじみと呟く父さんの言葉になんと答えて良いのか分からず、姉さんも黙ったままだった。
その沈黙を破ったのは、義兄さんだった。

「お父上、夕鈴は大切に大切に致します故、御安心して私に任せて下さい。
どんな危険も夕鈴には及ばないように護り抜きます」

ハッキリと通る声で宣言した義兄さんの言葉に、
父さんは目頭が熱くなったのか人差し指で押さえる。
そして、しきりに頭を下げていた『どうか、娘をお願いします』と。

そんな父さんと義兄さんのやり取りを見ながら、姉さんは溢れだした涙を止める事が出来なかった。
そしてそのまま流れ落ちる雫は、窓から差し込む光によってキラキラ輝いていた。

このままではいつまで経っても動きそうになかったので、
僕は父さんの腕を取って更衣室に連れて行った。
その横目に見えたのは、姉さんの流れ落ちる涙を止めようと自らの唇を優しく押し当てている義兄さんの姿だった。




続。







関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きゃわわわ!4話だ!

>護り抜きます

この言葉にキュンキュンしたわ////
こんな言葉を言ってくれる男の人なんて現実にいるのかしら。

晴れ姿を見たいのはどこの親御さんも一緒ですよね!
解るわぁ・・私もお子達の晴れ姿を見るのが今後の楽しみなの。
あれ?なんかお年寄りみたいな事言ってるような気がする・・。
気のせい気のせい(笑)

昨夜も娘の顔をじっと見つめてたら

「///何?」
「ん?別に・・・」
「大きくなったなぁってみてたの?恥ずかしいんだけど」
「うん、まぁそんなかんじ。何恥ずかしがってるの。ママが見てるだけじゃない」
「ママだから余計に恥ずかしいんだよっ////」
「ふふ・・かわい。」
「はい!///ドーナツ食べていいよ////」

だって。顔を赤くして可愛過ぎませんかぁ!!
もう食べてしまいたいですよね。←過保護な親御さんはわかるはず!(笑)
きっと素敵なレディになるんだろうなとみてました。とは言わないけどね。

もうね、夕鈴のお父さんの気持も痛いほどわかる。
お酒飲まないとやってられないよね。うん、我が家の旦那様は前日から酔っ払って出席してハチャメチャなことするか・・・それとも
いやだいやだと駄々を捏ねるか、無表情で感情を出さず終始無言を貫き通すか(笑)


眠い・・・もう直ぐ娘を迎えに駅まで行ってきます~。

そういえば、きょうも旦那様からこんな一言が!
「聞いてくれよ。もう仕事のキャパ超えた!まじ、ヤバですけど!」
「ふ・・・もう、無しね・・。ええ、三月は無しね?」
ビクッ「・・無しで・・4月末くらいならいけると思う・・多分」
「ふ、ふふふ・・・もういい加減飽きたわその言葉」
「いや、だからマジで急ぎの案件ばかりでさ・・時間がとれn・・・ごめん・・」
きーーーー!!楽しみにしてたのに~!影で計画立てようかな(笑)



2016/03/09(水) 23:21:14 | URL | ママ #-[ 編集]
なんだか胸がジンと来ちゃいました。
岩圭さん、全然出てこないけど、きっと夕鈴の花嫁姿見たらこんな感じになるんだろうなぁと思います。
やっぱり父親ですものね。
本誌でも青慎と岩圭さんにはやっぱりちゃんと報告に行くっていう話書いて欲しいなぁと常々思っています。
2016/03/10(木) 03:28:55 | URL | まるねこ #-[ 編集]
瓔悠さん、こんばんは\(^o^)/

4話ですね!
挨拶、来る方も行く方もドキドキ。
思い出すのも疲れるのは自分のときの事です( ̄+ー ̄)

寄って読めていたのに、夜コメント入力するたび寝落ちて‥諦め‥やっと一週間仕事しゅーりょー!
どうしてか。最近お客様の入りが良過ぎて仕事量半端ないです( ̄O ̄;) 有難い事です!

飲むよー(*^^*)

高校、中学と卒業式終わりしたね〜
次は小学校!
倒れないでくださいませ〜( ̄◇ ̄;)
2016/03/11(金) 22:58:46 | URL | タイフーンです(≧∇≦) #-[ 編集]
おはようございます。
このお話、前のブログでも読んでいて
また読むことができてうれしいです。
(*^▽^*)

挨拶のときの陛下の言葉..しみじみいいですねえ。
ありがとうございました。
2016/03/14(月) 06:52:11 | URL | けい #-[ 編集]

昨日はお疲れ様。ありがとう^^
色々気を付けるのですよ、うん。
帰ってきたらお昼ねしてね~。体力温存です!!

暇なのでね。少し私の日常を(笑)

今日息子へとジーンズを購入してきた私。
息子、丈直しは必要ないので、何でもOK。
クラブから帰宅した息子に
「今日ね、ジーンズ買ってきたから、今から履いてくれる?」そう言葉をかけたのね。
そんな息子、制服のジャケを脱ぎながら振り向き

「あとで、な。」ウインク。
(しかも、めちゃ上手なのウインクが!どこで練習した?誰にしてる?緩んだタイがまたイケメン!爆)

ドキドキきゅんきゅんな私は心を隠しながら←おい
「そんな事ばっかり言って・・・もうっ。」
その行動は・・・少女マンガに出てくる男子高校生じゃない?!しかもたらしヤロウの行動では?!
古いのかな(笑)
「悪いけど、オレ、今から約束あるんだよね。ふふーーん♪」
タイをシュルッと外す行動にイヤーン可愛い!と悶絶。(バカ)「・・・・・・・・誰と・・?」←もしや女子か!?と焼きもち
「ん?○○哉とだよ。家に呼ばれてるんだ。」男の子な事に一安心?
「毎日じゃん・・・たまには家にいてよぉ、ママ寂しい。あ、手土産は忘れにね!」
「解ってるって。悪いな。帰ってきたらジーンズ履くから今は我慢してな」
頭ポンポン。
/////息子からの頭ポンポン///照れるわ~!

しかしですね。
おいーーーー!!!!
私貴方の母ですが!!!!!!と心で突っ込みながらも嬉し恥ずかし照れる母親なのです。どこかおかしいのかも知れない・・・病院の刑?
母親を落とす行動をする息子も怖いが・・・。

そんな息子とランチ時にした友達の話。

息子のラインにて<ピコーン>

友*オレ、暇だから今から一人USJに行く。年パスも無いけど行ってくる。

と来たらしい。

息子が私に
「こいつさ、追試に回ってるらしいんだけどこんなことしてて大丈夫なんかな?しかも一人で行くところ違うやん?(笑)暇なら勉強しろって送っといたけど、マジやばくね?追試なのに今時期遊んでるとか・・。」

その友達他校生なんですけどね。
私から言わせて貰うと・・貴方も遊んでますよね・・・。
貴方は勉強なさいませんの?!と言いたいが我慢我慢。

息子の返答。

「オレ?余裕余裕!余裕ですよ。(^・^)」そんな驕ってるとやばいんだよ。

と、私の日常です。

あ、昨日旦那様に伝えておきました~。
「お仕事頑張って」って言ってくれてたよ^^と。
そしたら「頑張りますっ!!」ビシッと敬礼、だって。ふふ。
今日も会社に行ってきたけど死にそうな顔しながら動いてたよ。

長々と変なこと書いてごめんね~。


2016/03/16(水) 15:12:07 | URL | ママ #-[ 編集]
こんにちは\(^o^)/
卒業式はいつでしょうか?今日かな?
うちの方今日でしたよ!


瓔悠さん忙しいだろうから《つらつらと》もまだだろうけど、何回もサイト覗きをしている私(*^^*)
なんとコメント数増えてたからページ捲捲り!

笑った!っていうかにやけた!
うっわー(#^.^#) ママさん少女フェロモン上がるね♡良いなぁ♡
ってか、心音激しくなるわー!

うちは長男くんが仔犬顔傾げてで《いつも美味しいね〜ありがと〜!》ぐらいかなぁ‥←
あとは次男くんまでわたしの身長抜かしたからか《母さん、ちょっとおぶってやるよ》だって。密着!キャー(*^^*)すごいやーん!大きくなったなぁ!
次はお姫様だっこ出来るようになってね〜(#^.^#)ってね!
2016/03/16(水) 17:34:49 | URL | タイフーンです(≧∇≦) #-[ 編集]
タイフーンさん。

タイフーンさんのコメが増えてたから読んでみましたら、息子君かわいい(=^・^=)仔犬顔って・・わかる気がするわ~^^
ええ。もう旦那様より息子がかっこよくて!!←脳がおかしい。
息子大好き母の一員として書き書きしますとですね。
我が家の息子は中3では私をお姫様抱っこしたり、抱きかかえてぐるぐる回ったり色々してもらいましたよ~。リビングはお花畑でした。娘もやってもらって喜んでました。彼氏よりいいわってさ。
タイフーンさん宅ももう直ぐですね!今は我慢時です!←何のことだ。
今でもしてくれますけど・・コレってさ。普通に考えるとおかしいんですよね・・・。
コレ読んでる人はきっと引いていくんだろうなぁ・・・と・・。
(焦)
男の子は楽しみが色々あって楽しいですよね。
頼りになるし。

出来立てほやほやの息子話。

ポッキーを買ってきた息子なんですけど、

「あ、いいな♪ママにも一本ちょうだい」
「いいよ。」
「わーい。ありがとう^^」

といい、取り出そうとしたら

「ダメだよ」
「えー?くれるって言ったじゃん」
「うん、あげるけど、はい。あーん」

「・・・・・~~~~~!!!!//////・・あー・・・ん・・//」
「おいしいでしょ?」
「うん・・・」そして二本も放り込まれてる私。

恥ずかしいことこの上ない!!
なんなの!この可愛さは~~~!!!
んもう、ラブしか出てこないわ!!!となりました。
これ、女の子にしてないでしょうね?と思わず疑いそうになりました。


旦那様がもししたら・・・

「はい。あーんして?」
「え・・・いや、いいよ。自分で食べるから」
「え・・いや、ほら・・あーん・・」
「だから、しないっ。・・じゃあ、パパにあーん。」
と摺りかえて終わる。となるかな。(笑)

息子大好き母同士仲良くしてください。

2016/03/16(水) 20:45:38 | URL | ママ #-[ 編集]
ママ様

おはようございます~コメント有り難うございます
返信大変お待たせしました!!


よっしゃぁ~~~
マァマの『キュン!』頂きました!!!

イイっすよね~
私も言われてみたい!!
『護ります』ってね。


マァマん宅のお話・・・いつも楽しみなのだぁ~
ホンワリしてて。
旦那のお話も好き!!!
いつも私への潤いをありがと。


2016/03/29(火) 08:47:51 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
まるねこ様

おはようございます~コメント有り難うございます
返信大変お待たせしました!!


きゃぁぁ~~。
まるねこ様に褒められちゃった!!
ウキウキ💛

岩圭パパも寂しく思うんだろうねぇ~
そんなパパの表情がまと先生の絵で見たい~~~

下町の話が来ないかなぁ~

2016/03/29(火) 08:50:54 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
タイフーン様

おはようございます~コメント有り難うございます
返信大変お待たせしました!!

自分の挨拶の時・・・・・う~ん、十何年前の事。
でも旦那は全く緊張もしてなかったなぁ~
そのころには、家にご飯とか食べに来ていたから。
何となく、懐かしい!


そして、タイフーンさん!!
お忙しかったようですね~~
体調は大丈夫でしたか??
寝れる時には十分に睡眠をとって下さいね!!
お母さんは体力勝負だから!!!


2016/03/29(火) 08:54:16 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
けい様

おはようございます~コメント有り難うございます
返信大変お待たせしました!!


この話、結構好きな方が多くて
とてもありがたいです!!!
再録したかいがあります、はいっっ!!


陛下、頑張りました~~
男性って『ここぞ』って時はカッコイイですよね~~


2016/03/29(火) 08:58:25 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
ママ様

おはようございます~コメント有り難うございます
返信大変お待たせしました!!


最近、息子さんの男っぷりが上がってますね~~
読んでて、私もまでもドキドキするぅ~

ママとして嬉しいけど、寂しくもなるよね。

ウチの息子??
うん、まだまだお子ちゃまでございます。
ホント中学になるのに、幼くて心配になるくらいですもの。
ウチの息子クンは、いつかいいオトコになるのかね??(笑)


2016/03/29(火) 09:02:18 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
タイフーン様

おはようございます~コメント有り難うございます
返信大変お待たせしました!!


卒業式は17日の木曜でした!
福岡市は18日でしたけど。


うふふ、更新してないのにコメント来ているのって
ホントにマジで嬉しいの~~
楽しんでくださっていることが分かって!
私も読んでて楽しいですもの。
ホントにありがたい!です。
こうして楽しく交流していけたらいいなぁ~ぅって思います。


ママさん宅の息子クン!最近男っぷりが上がっているようですものね~
でもタイフーンさん宅の息子クンも部活頑張っててカッコイイですよ!!
ウチの息子も皆さんの息子の様になればいいけどなぁ~~

2016/03/29(火) 09:06:31 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する