≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

おはようございます~~

昨日はお話UPする予定だったんですけどね・・・・
ホントに久々に残業を頼まれまして、帰宅が普段よりも1時間以上遅くなって
帰宅して3時からの遅めの昼食。
のんびり食べていたら、子どもたちが帰宅。

昨日はこの夏初めての猛暑日となって、子どもたちが帰宅する頃には
もう暑いのなんのってありゃしないっっ!!!
それで、息子は帰宅すると直ぐに熱中症の症状を訴えてました。
頬は真っ赤で、頭が痛い~膝が痛い~と。
慌てて、イオン系の水分と塩分タブレットを食べさせました。

でも聞くと、学校であまり水分を取って無かったらしく・・・・・そりゃ熱中症にもなるわっっ!!
水筒のお茶をきちんと飲もうよ~と言いました。

まぁ、そんなかんなでいつも通り、ドタバタ。
時間が取れませんでした。
それにしても、私が書きます!と宣言した時に限って、何か邪魔が入るんですよね~~
これは、もう予告はしないに限る・・・・。


そういえば、最近は日が長いですよね~~
日が長いで分かったことがあるんです!!
関東にお住の友人と電話で話していて・・・。
その友人はウチと同じく小学生のいるママさんですが、いつも電話しているとお子さんが帰宅するんです。

ウチはまだまだ学校にいる時間に・・・・。
それでいつも不思議だったんですよ。

そして話題が学校からの帰宅時間になって・・・・・・どうしてこうも違うのかな??って。
で、よくよく聞くと、関東は日が落ちるのがこちら福岡よりも早いらしいんです。
今の時期、福岡は晴れていれば19時半でもまだまだ明るいんですね~
それで20時頃にやっと暗い・・・と。
私は生まれてからずっと福岡県人ですので、それが普通だと思っていたので、
関東の方は日の入りが早いとはあまり知りませんでした。
はぁ~~それで納得!!!だから学校からも早く帰宅するんだと・・・・。
だって、冬は今よりもずっと日の入りは早いですからね~~。
日本って狭いって思っていましたが、こうして日の入りの違いなど知ると広いなぁ~と思います。


さてと・・・今日は夏休み前、最後の学校行事。
全学年授業参観と懇談会がありまして・・・・仕事後に行かないといけません。
今の時期、学校って暑いんですよね~~
はぁ、疲れそう・・・・・。
今日はクッキリと晴れてます。
まぁ、雨の中行くよりはマシですが・・・・・。


それでは。
関連記事
スポンサーサイト


お子さん具合はどうですか?
熱中症、内臓にくるから後々も心配ですよね‥
今期野球部でもすでに二回は救急車が来ました。早めの対応が必要ですよね。
懇談会お疲れ様でーす(≧∇≦)、中学校は三者のその名も「進路相談懇談会」です。あー夏休み(今年から1週間短い!)をどう過ごしてくれるのか‥
部活後塾行くとき、クーラーつけっぱ、の、部屋ドア開けっぱだけは勘弁願いたいです‥仕事帰って玄関開けたらヒンヤリ涼しい事が何度もですから泣けてきます(=゚ω゚)ノ
毎度ながら家事子育てお疲れ様です★
今日は此方も今年最高気温初30度達成で朝は皆元気を保っていても
昼過ぎを回った頃には母はソファーで犬と共に爆睡状態。
姉はというと北側に位置する私の部屋のベットを不法占拠して
( 一番風通し良くベットひんやり )私の本棚を漁って読み耽り……
で、私はというとこの静かな空気を最大限活用しようとPCで執筆作業
……をしようとしたのにシステム状況が問題か度々アクシデント発生★
けど昨夜に引き続き災難に幾度も遭遇しつつも筆が進んで現在ごきげん上昇。
とはいえまだまだ完成には至らず
・・・・・・うーん、道程は遠し。
今日は夕方から母の二番目に当たるお姉さんと息子一家が来るとの事で
一階の窓全部を開け放して風を入れるという事に...
なにせ我が家にはクーラーがありません。
窓から入る風だけが頼りなんです。しかし、今回ばかりは憂鬱でした…。
何故かというと我が家の庭は虫にとっての楽園なんだか分かりませんが陽が落ちると一斉に虫の数が倍増す事態に陥るので普段は夕方6時を過ぎた頃には一階の窓を全部閉めるのが当たり前。
網戸はしているはずなんですが網目が甘い所為か隙間から侵入してくる始末★
蚊はわんさか飛び回るわ、アブは通常サイズよりでかいわ、カメムシは湧くわ、ムカデなんか一体何処から入ってくるんだか分からぬ位うじゃうじゃ視界に映るわで虫嫌いの私にとっては地獄絵図そのものです。朝っぱらから限界の時間帯まで庭仕事兼ガーデニングに凝ってて最早趣味の域を超える母でさえ敬遠したくなるほどの脅威。
二番目のおばさん一家は8時に帰り、母が駅まで車で見送ると言って出てった直後私は直ぐ様全ての窓閉め( 横に開けるタイプじゃないので網戸を引き上げてからじゃないと閉まらない構造 )に取り掛かりました。お客様が来るという事でカーテンを閉めず夜遅くまで部屋の灯りが外にダダ漏れだったが故か網戸に群がる虫は悲鳴を上げたくなる位気持ち悪かった…
網目にデコピン攻撃を繰り返し行い
虫が一斉に退いたのを見計らって高速で行う、コレ鉄則☆
窓に張り付いたまま侵入した虫は私が直ぐ様掌で瞬殺!
既に部屋の中にまで侵入した不届きな奴等に関しては姉が目敏く捉えて迎撃!!
体長1センチ弱の見た目にも背けたくなる大物の敵に関しては右手にモップの柄、左手に丸めた新聞紙を手にして密室部屋に姉妹で誘き寄せ、帰宅した母が仕留めるという連携プレー!!!
お陰で本日の晩御飯口にしたの21時過ぎ・・・・・
本当は19時に食事する予定がご飯を盛り始めた途端「 タクシーで近くまで来てるけどどっちの方角向かって行けばいいの? 」という連絡が来ちゃったもんだから急遽おあずけに。
因みに今晩はカレーでした。高カロリーで体重が……トホホ;;
この後再びギリギリまで行います。頑張りま~す♪♪
ってあーー!また虫が!!!
こんにちは。
先日は楽しかったです。
あまり時間無くてい短い時間でしたが楽しかったです~。
またいつでもしてくださいね^^
お子さん、体調戻りましたか?
私はまだ疲れが取れない+重なっていく。感じ
二日連続大会って言ってましたが今日は出場競技が無くて行かなくてすみました。
やったねー。でも娘がお仕事で出勤(6時おき)
息子、大会頑張りましたよー^^
わたしも、頑張りました←え。
気持だけは元気なんですが体がね・・。
では更新待ってまーす^^
おはようございます~ コメント有り難うございます
返信が遅くなりまして、申し訳ありません
ご心配有り難うございました。
息子も次の日にはピンピンしてました。
でも昨日も熱中症らしき症状で、ぐでんとしてました。
カラカラ天気でなくて、ジメジメな蒸し暑さのせいでしょうね。
大人でもぐでぐでになりますから。
外で活動の部活は大変ですよね・・・・毎年、この時期にニュースで出ますものね。
タイフーン様の息子サンもお気を付け下さいね。
懇談会、結局息子の方に行きました。
6年生の割に出席者も多く、有意義でした。
皆さんの話を聞くと、うちだけじゃないんだと思えましたから・・・。
夏の電気代は半端ないですよね!!
ウチも電気のつけっぱなしが多いので、子どもたちにお小言言いまくりです。(苦笑)
それでは、返信遅くなりました~~スミマセン~~~
おはようございます~ コメント有り難うございます
返信が遅くなりまして、申し訳ありません
結構そちらも暑さが本番のようですね~~
よくニュースで聞きますよ。
でも私のイメージでは、冬はめっぽう寒く夏は涼しいんですけどね。
やっぱり夏は暑いんだ・・・・と初めて知りました。
虫退治、お疲れ様です。
私、虫が大っ嫌いで・・・・・いつも旦那などに退治してもらってます。
まぁ、蚊くらいは私も退治しますけど。
ウチは裏に林があるので、やぶ蚊が多くて・・・・蚊も大きいです。
ですので、夏場は庭には出たくありません。
だって数十秒であちこち刺されますもの。
虫なんてどっかに行ってくれればいいのに・・・・・。
それでは、近況コメ有り難うございます~~
返信お待たせしまして、スミマセンっっ
おはようございます~コメント有り難うございます
返信お待たせしました!!
イエイエ、私も楽しかったよ~~
また掛けるからね~~
息子はあの後は元気だったけど、昨日も暑くて熱中症らしい症状を訴えてました。
それで、習い事の空手も途中から休んで見学していたらしい。
全くっっ!!キチンと水分取ろうよ~~と思いましたけどね。
そしてマァマも体調不良が続いているみたいだね。
毎日蒸し暑かったり、暑いもんね~~
そのせいもあるよ!!!
でもちゃんとご飯!!!米、炭水化物は食べようね~~~
いい????ちゃんと食べるんだよ~~~
やっぱり暑い中、行ったんだね。
ちゃんと暑さ対策して行ったのかな???
売店も自販機も近くないって言っていたけど。
毎日、お疲れ様です。
ばんわー。今PC入った所です★
多分このコメ載っけたらPC閉じる羽目になりそうですが...
昨日は確かに蒸されてきつかった・・・
ここ、ホントに北の大地なの??って疑問が頭上いっぱいになるほどで
仕事場は極力窓の風で凌ぐ感じでエアコンは最終兵器って感じであったのですが大半の社員さんが午前中に熱気でHP低下したらしく今年初使用。めっちゃ快適だった!!
けど、やはり温度差って生まれるもんで会社出て帰宅するまでの距離は平気でも家に着くなり蒸し風呂通り越してサウナ状態…窓を開けても風が入って来ずこのままでは眠れないと部屋の床を全然絞りきれてない水分をたっぷり含んだ雑巾で熱気を下げた成果か、就寝の時間帯には若干マシになりました。
・・・・・が、布団がめっちゃ厚くその日は布団を半分に折り
足が完全にはみ出す感じで一日なんとかやり過ごしました。
しかし本日はどうしたことでしょう
・・・・・・・涼しく快適過ぎて逆に寒い!!!
仕事場は窓が開いとりました。
PCの熱気で微妙にバランス取れ当然ながら快適♪♪
けど14時過ぎてから斜め向かいの工事の音が喧し過ぎて閉める羽目に…。
サウナ状態にならずには済んだものの
空気が非常にもは~~んと籠ってた★
理想的な中間温度ってなかなか実現ならないもんですねぇ~~
おはようございます~ コメント有り難うございます
返信お待たせしました!!
ホント、温度差が激しいですね~~
それでは身体が参ってしまいますよね。
エアコンの温度差は分かります。
仕事場から帰る時、大いに思いますね~~
外に出るとムア~と熱気がきてクラクラしますもの。
身体を壊さない様にお気を付けくださいね。
この記事へコメントする















瓔悠

Author:瓔悠

現在の閲覧者数:
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -