つらつらと・・・0529
2015年05月29日 (金) | 編集 |
おはようございます~~

さぁ、朝からお話更新しました。
昨日は朝から仕事で、仕事後は運動会の買い出しに出掛け・・・・夕方帰宅。
その後はドタバタと子どもの事をしたり、少し運動会の準備などをして1時半に就寝。
今朝は6時起きですので、4時半の睡眠です。


そして、今日は旦那の父母が泊まりに来ます。
息子が最後の運動会ですので、今回初めて招待したんです。

ですので、掃除など本来今頃はドタバタしていて、更新なんてしてる場合ではないんですが・・・・現実逃避です。
やらないといけない事が沢山あればあるほど、現実逃避したくなるもんですよね~~(笑)

でももうそろそろ始めないと、恐らく間に合いません!
掃除、夕食の準備・・・・明日のお弁当の準備(お煮しめなどはもう作っておくので)
後、場所取りの為のシートも準備しなくっちゃ。
ああ、飲み物も冷やしておかないと・・・・・。

することはテンコ盛り!!!
さぁ、主婦に戻ります。

夕方までに終わらせないといけませんので!!!!



と、言うことで・・・・・・・・・今日から運動会の明日、そして明後日まで恐らく更新は出来ません。
ごめんなさい~~~
ホントはしたいんだけど・・・・。
でも、もしかしたら少しだけ、顔を出すかも?!ですが。

それでは、次の更新まで雲隠れします!!!
ご訪問くださったゲスト様、有り難うございます~~~


それでは、頑張りますっっ!!!!



瓔悠。
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
5月に運動会ですか...
朝から失礼
おはようございます♪珍しく早めにコメントです。
母は病院。私は出勤するまで掃除しつつ、一人留守番
なので今がチャンス…★
っていや、夜もPC向かいますがね
…気力が余分に足りてれば
もう運動会なんですね。そういや私の自宅近く
左は違う区の小学校が、右は三年間だけ通っていた小学校があるんですけど恐らく左の方は今週の土日辺り其方と同じく運動会がございます。
読んでると此度は準備とか本当大変そうですね…
明日( え~と、運動会本番明日なのかな…? )に備えてあまり無理をなさらない様に、倒れたら元も子もありませんよ。
(;^。^)
返事は全て片付いてからで結構ですから★
それにしても…福岡県(?)は5月なんですね。
左はいつだか御存じないですが( ↑当てずっぽうで口にしたまで )右の小学校(母校)は一体どうだったかなあ……
多分大して違いは無いけれど6月の上旬だった気が・・・
いつだったか以前保育関係に務めている高校時代の友達の話によると札幌周辺の園や学校なんかは運動会の日が他の所と被らない様にある程度日程を調節して決めているんだそうです。だから微妙にその年によって多少のズレが起こる事とかがあるらしく……
( 今年は5月、去年は6月  ←こんなカンジで;; )
しかも私の時で母校での三年間の運動会当日は決まって天気が雨になり、延期っていうのが度々あった気がする。
地元の人達の大半は違和感ないと言うと思いますが
我が家の場合5・6月は【 運動会 】って感覚はありませんでしたね。【 運動会 】といったら10月、秋でした★
・・・とはいえ、今も変わらずなのか分かりません。
けれど父がまだ生きてて私が丁度小学三年生までの頃に家族全員で群馬県に住んでいた時、通っていた学校では5月ではなく毎年運動会は10月に行われていました。
しかも、二回……ソレはあった★
群馬は田舎のイメージがあると思いますがそれに関連しての運動会のハナシを少々致します♪♪
(*^^)
何れの場合も皆盛り上がっていましたが【 学校主体 】と【 町内対抗 】が同時期にありましたから皆、後者の方こそ気合が入ってました。
しかもその【 町内対抗 】では地域住民がほぼ強制参加だったので( 人数おればその分勝機も段違い )校庭内に天幕張って、色々な屋台も出て早朝から夕暮れまでお祭り状態だったのが記憶にあります☆★
さて、当然のこととは思いますが【 学校主体 】の運動会ってお昼時皆でワイワイ母親が作ったお弁当を皆で食べたりしますよね?実は群馬県で私が通っていた学校ではそれがありませんでした。
競技中は家族の方達が応援で校庭は人でいっぱいでしたが昼時の時間帯になったら子供達は教室でお弁当、保護者は自由行動( 一時帰宅、親だけで黙々食べて済ませる )で午後の競技が始まるまでの間生徒は教室で待機だったんです。
昔は特に疑問を持たず、大して気にもしなかったのですが父が死に群馬を離れ、北海道に帰還して此方の運動会を目にした時の違いに正直「エッ?」って戸惑ったものです。
そして、母にあの時の事を訊いてみたら―――
『 群馬って転勤で越してきた人や農家とかやっている人が沢山いるでしょう?丁度5月は農繁期で一番忙しい時期。会社だって新年度だからバタバタと大変でしょ。でも秋になったら農閑期になるから 』
という答えだった。あー、成程★(;・・)
でも、どうして子供は全員教室でゴハンだったのだろうという点についても母に訊いてみた所――――
『 農閑期に入るからって全員が10月に暇って訳じゃないでしょ?自分達は母親の弁当でもって食べられるのに他の子は誰も親御さんが来ていない。応援に来てくれないって子達も居る訳だからそれを差別しないために生徒は全員教室内で皆揃って昼ご飯。親御さん達は一旦荷物を取りに行くなり自由に行動して下さいね……ってお母さん達は学校側に説明を受けたけど 』
・・・・・・・・ええ話だなあってしみじみ思った。
【 学校主体 】だと楽しいばかりじゃ限らないけど
【 町内対抗 】だったら子供も含め、半ば強制だけど家族全員で楽しめれる。寂しい思いも確かにあったりもするけれどそれを子供達に味わわせないために、敢えて子供は子供だけでって形を取る。
寧ろ札幌に帰ってきた時、残り三年間の運動会もその方法を通して欲しかったよ・・・・
だって一緒に食べなかったたもの
(; ‐)
いや、毎年来ちゃくれたんだけど…
応援には来てくれたけど決まってお昼時、弁当を渡されてバイバイだったから自分だけ何処か静かな場所を探して食べて気分紛らわしていたたもの
必ず母、昼時に一旦帰宅。
荷物を置いて午後の競技に出席・・・・・
「 一緒に食べよう 」って誘ってくれた友達も何人か居たけど断りました。
なんか余計切なかったのが記憶にある・・・・
きっと向こうの学校はこういうのを避けたんでしょうね
2015/05/29(金) 10:38:55 | URL | 鵲に化けた幻想民族ッス☆ #-[ 編集]
お嫁さん!
素晴らしいですわ!何て立派なお嫁さん!私は同居なんで…義母なんて…(爆)。
実家母親は毎年呼んでないのに来ますしね(笑)小学校のうちだけだと我慢して親孝行!?しましたよ(笑)
頑張って[待て]してますね~(^^)
2015/05/29(金) 10:58:57 | URL | 行 #jxT87rSU[ 編集]
お疲れ様です~。
うちの地方も今年から5月の運動会になった模様です。
しかも同じ明日みたいですよ。
旦那様も運動会と言えば秋でしょ。しかも秋の味覚てんこ盛りのお弁当なはず~とか言ってましたけどね(笑)
うちは実家の両親しか呼ばなかったです。←
よんでも来なかった義父母。だからいいの。
お弁当は大変だよね~。
お重に巻き寿司、いなり、おにぎり、三段お弁当箱におかず、くだもの、飲み物にお菓子・・・などなど。
別のパックにサンドイッチとかも入れるしね・・。
朝からは間に合わないので出来るものは前夜から作らないと間に合わないよね~。
今日の夜からお弁当戦争だね。
疲れがたまらないようにしてね!応援もしないといけないし!!
これが一番大事だよ!
うちは明日は近くの文化センターで開催されるオーケストラコンサートに行ってきます。
日ごろの忙しさ嫌なことを忘れられるかな・・。
さっき息子と公園で走って(歩いて)きました。体力つくり始めたよ。
息子普通に歩いて半分、私は急ぎ足で歩いてその息子の半分も行かない・・・。
息子「ドンだけ運動してないん。情けないなー」
私「しょうがないじゃーん。やっと許可が出たんだから」
息子「おっそ・・・ほらほら追いつくかな?ほーらほーら」
ムッカ~と10mほど走ったらクラクラして倒れそうになりました。(笑)
2015/05/29(金) 14:17:50 | URL | ママ #-[ 編集]
今日明日明後日は気合いで乗り切ることp(^_^)q
お重でお弁当作りたかったぁ
うちの子の小学校は友達同士で食べることも多かったから、父母が運動場にいても個人個人の弁当箱でしたよ〜‼︎
明日は曇り希望‼︎ 中学校運動会です。
あまり晴れてくれるな‥∑(゚Д゚)
野球部はもともと日焼けしてるけど、運動会練習が始まって10日、更に黒さが増し、先日TV出演されてた日焼けサロン通いの元サッカー選手の様にiPhonecameraに顔認識されないんじゃないかってくらい(苦笑)
おまけ『女子はみんな日焼け止め塗り塗り、ちょっと焼けたらキャーキャー言ってるよ』って!あー若いって良い!みんな可愛いよ!
2015/05/29(金) 15:41:00 | URL | タイフーンです(*^_^*) #-[ 編集]
運動会終わりました。風も少しあり耐えれました〜‼︎ 隠れ撮影も終了ψ(`∇´)ψ 可愛いらしかった〜☆また運動会ネタつらつらと‥‥を、楽しみにしてま〜す(*^_^*)
2015/05/30(土) 14:55:21 | URL | 一足お先に〜タイフーンです(*^_^*) #-[ 編集]
鵲に化けた幻想民族様
お晩です~コメント有り難うございます
返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!!
はい、こちらでは5月開催が多いですよ~~
何故なのか?は分かりませんが・・・・。
ホント、今回はかなりの疲労度が・・・・・でした。
やはり旦那のご両親をご招待となると、余り気を遣わなくてもいい両親ですが、
やっぱりそう言う訳にはいきませんから。
どっぷりお嫁さんを致しました。
何とか無事に終わったので安心です。
それにしても、地域運動会ですか。
結構楽しそうですね~~
大人も子供も楽しめる競技が沢山あった事でしょう。
色々な運動会があるのですね。
フムフム・・・と興味深く読ませていただきました!
2015/06/05(金) 02:44:17 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
行様
お晩です~~コメント有り難うございます
返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!
いえいえ、全然ダメですよ~
普段はのらりくらりとしているダメ主婦ですから。
こんなこともないと、頑張れないのですからね。
いつもは実父母ですから、適当なんですが・・・・。
今回は結構頑張りましたよ。
その反動が今きてますが・・・・(苦笑)
2015/06/05(金) 02:54:41 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
ママ様
お晩です~コメント有り難うございます
返信が大変遅くなりまして、ごめんなさい~
まぁ、マァマのところも5月開催なのね~~
全国的に多くなってきてるのかしら??
でも旦那様が仰るとおり、秋の方がお弁当の中身が豪勢になりそうだね。
それにしても、マァマ宅のお弁当はサンドイッチまであったの??
それはホントに大変だね~~ウチはご飯のみ。
でも前の日から下ごしらえしないと当日は間に合わないから、結構骨が折れるよ。
マジでさぁ~~~(苦笑)
そして、運動解禁なのね~~
おめでと~~~。
ゆっくりでいいよ。今から暑くなるんだし・・・・。
息子クンは現役だもんね~~勝てない!勝てない!!!
でも息子クンが付き合ってくれるだなんて、優しいよね~~
うちもそんな優しい息子になってほしい・・・です。
2015/06/05(金) 03:08:17 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
タイフーン様
お晩です~コメント有り難うございます
返信が遅くなりまして、申し訳ありません!!!
個人個人のお弁当は、確かに味気ないかも知れませんね。
運動会と言えば、お重箱入りのお弁当!って感じですものね。
うんうん、分かる気がします。
タイフーン様のお子さんの運動会はどうだったのでしょうか?
うち???『つらつらと・・・』の通りです。くすん。
2015/06/05(金) 03:11:36 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
タイフーン様
お晩です~コメント有り難うございます
返信が遅くなりまして、申し訳ありません
無事に終わったようですね~~
タイフーン様もお疲れ様でした。(今頃の返信でスミマセン)
風もあって、良い気候だったようですね~~
ウチは最悪でしたが・・・・。
それにしても、隠れ撮影もバッチシだったようで・・・・。
まぁ、可愛らしかったんですね。
それはすごい~~~~。
うふふ~~
運動会ネタの『つらつらと・・・』Upしました。
ご訪問お待ちしております!!!
2015/06/05(金) 03:15:29 | URL | 瓔悠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する